エンジニア会議を行いました

先日1月26日にチバラボで「オーシャン・エンジニア会議」というイベントを催しました。

当社はリモートチームで動いているためメンバー通しが顔を合わせる機会が少ない。そこで各プロジェクト毎の取り組みを発表して、他のメンバーやゲストからフィードバックを受けつつ、交流しつつ、おたがい刺激し合おうという企画です。

まずは栗並さんのセッションです。某上場企業でのコールセンター構築の話し。

かなりテクニカルな内容でした。皆ついてこれたかな?

IMG_0003

次はハタナカさんによる「しくじり先生ITスペシャル」

トンデモな経験談で会場を沸かせます。

IMG_0013

野田さんの僕(谷尾)とのトークセッション。

育児/介護/地方在住と様々な事情を抱えたメンバーを束ねて海を超えたプロジェクトを廻しています。

その実態に迫ってみました。参加された女性の方やイクメンにはとても興味深い話しでした。

IMG_0027

佐藤さんによるゲストセッションでは、当社のリモートチームについて、IT業界の視点から語ってくださいました。

「その戦略は、全てが非常識だった!!」というコメント。深いです。。

IMG_0036

僕に質問を振ってくださいましたので、前で少し語りました。

IMG_0044

セッション終了後は、参加者の自己紹介タイム。

その後の懇親会は遅くまで盛り上がりました(^o^)

このような会を定期的に行うことを皆さんにコミットしました。次は春~夏あたりかな。

 

関連記事

3団体合同でイベントを行います。若手集まれ!

日本情報技術取引所(JIET)さんと千葉県情報サービス産業協会(CHISA)さん、そして当社が代表を

記事を読む

【採用、人材募集】時間と場所を自由に選べる働き方を支える「オーシャン7ヶ条」

先日の記事だけですと、リモートワークの理想的な側面だけですので、もう一歩深く考えてみます。

記事を読む

【次世代技術ワークショップのお知らせ】ロボティクスを学ぼう

協同組合シー・ソフトウェア (代表理事 オーシャン・アンド・パートナーズ谷尾薫) (公社)千葉県

記事を読む

【サイボウズ共催イベント】リモートワークで基幹システムプロジェクト、働く時間と場所の制約を無くしたチームの実態に迫る

今回はサイボウズさんとの共催。個人で活動されているエンジニアのためのセッションイベントです。

記事を読む

【イベント案内】起業家・リーダーのためのビジネス・セッション

次回の企画が決まりました。 千葉市産業振興財団と協同組合シー・ソフトウェアの共催です。

記事を読む

フィードバックを与えるときに守るべき「三つのルール」

こちらはロコンドという靴のインターネット通販会社の創業者の著書。 Amazonでの書評は相当厳

記事を読む

【イベント案内】ドローンのエバンジェリスト、春原氏を招きます。

今回は千葉市産業振興財団と協同組合シー・ソフトウェアのタイアップ企画です。 ドローンジャパンの春山

記事を読む

人材採用

ソフトウェアという知識提供業における仕事環境のこと

そろそろ採用活動に本腰を入れたいこの頃。 先日はフリーのコンサルタントで、新規事業の立

記事を読む

ライフワークとしての人材採用の3つのポイント

#3年前の記事をリライトしました。 ライフワークのひとつ「人材採用」について書きます。

記事を読む

【働き方改革】いよいよ国策としてフリーランスに光をあてるらしい

政府は「働き方改革」の一環としてフリーランスを推進する方針を発表し、昨年11月と12月には雇用契約を

記事を読む

【イベント開催報告】久留里ハイキングを開催しました

先日、協同組合シー・ソフトウェアの恒例イベント、久留里ハイキングを開催

【イベント案内】起業家・リーダーのためのビジネス・セッション

次回の企画が決まりました。 千葉市産業振興財団と協同組合シー・ソフト

【働き方改革】いよいよ国策としてフリーランスに光をあてるらしい

政府は「働き方改革」の一環としてフリーランスを推進する方針を発表し、昨

クラウドソーシングが抱える3つの課題

「クラウドソーシング」 キュレーションメディアの炎上事件をきっかけに

未来の働き方について考えてみる

11月23日の勤労感謝の日、仕事仲間の謝恩会に呼ばれまして、少しお話し

→もっと見る

PAGE TOP ↑