コールセンターCTI/CRMシステム -サービス構築実績の紹介

2020/05/22

PBXとCTIとCRMを統合。コールセンタ構築を安価に

オープンソースのIP-PBXを活用し、従来高価なPBXでしかできなかった企業向けの構内電話交換機能を、安価なPCサーバーで実現。またカスタマイズ性を活かして、独自に作り込んだCTIやCRMとPBXと一体化させ、コールセンタ構築費を従来の1/3までに抑えることができました。※ソフトウェアIP-PBXにはAsteriskを採用

システム構成

サーバ構成

データ構造

 

機能一覧

アウトバウンド機能

・コールリスト
・顧客情報
・トークスクリプト
・ヒアリング情報記録
・シナリオ
・メール履歴
・ToDoリスト
・実績表示
・HELP/ FAQ機能
・受託元成約情報(外部既存システム連携) など

インバウンド機能

・着呼顧客情報表示
・顧客情報の検索
・対応履歴表示
・転送先の電話帳
・記録メモ など

管理機能

・代理応答管理
・ステータス表示/変更
・エスカレーション管理
・オペレータ、グループの設定
・業務の定義
・コールリストの取込み/出力
・メールテンプレート編集
・実績管理
・コールデータ作成/取込み
・オペレータ参照・入力
・キャンペーン作成
・データ出力(受託元)
・成約データ取込み など

この記事を書いた人について

谷尾 薫
谷尾 薫
オーシャン・アンド・パートナーズ株式会社 代表取締役
協同組合シー・ソフトウェア(全省庁統一資格Aランク)代表理事

富士通、日本オラクル、フューチャーアーキテクト、独立系ベンチャーを経てオーシャン・アンド・パートナーズ株式会社を設立。2010年中小企業基盤整備機構「創業・ベンチャーフォーラム」にてチャレンジ事例100に選出。