社員にも、顧客にも選ばれる会社は、強い|採用難・人材不足時代を勝ち抜く「求心力」と「高利益経営」を学ぶ2日間

本セミナーは、オーシャン・アンド・パートナーズ代表・谷尾が、代表理事を務める協同組合シー・ソフトウェアが主催となり、白潟総合研究所様の全面的なご協力のもとに実現した企画です。
当社の専門領域とは異なるテーマですが、経営者・経営幹部の皆様にとって価値のある内容と考え、この場をお借りしてご案内いたします。
このような課題はありませんか?
- 採用しても、人がなかなか定着しない
- 若手が育つ前に辞めてしまう
- 顧客との価格競争が激しくなっている
- 利益率を高めたいが、何から取り組めばよいか分からない
- 社員にも顧客にも選ばれる会社をつくりたい
人口減少が進むこれからの時代、採用の難易度は上がり、社員の定着も難しくなり、顧客獲得競争もさらに激しくなります。
この変化に対して、採用費を増やすだけでは根本的な解決にはなりません。
会社の未来を左右するのは、「求心力」です。
社員から「この会社で働きたい」、顧客から「この会社と取引したい」。そう思われる会社には、共通した経営の仕組みがあります。
白潟総合研究所では、その「求心力」を感覚や精神論ではなく、再現可能な経営技術として体系化しました。
その結果、
- 離職率 50% → 2%
- 利益率 11% → 21%
- 基幹サービスのリピート率 50% → 80%
- 受注率 19% → 39%
- 受注単価 83.3万円 → 121.18万円
という成果を実現しています。
この勉強会で得られること
第1回「稀少な会社化」
社員にも顧客にも選ばれる会社に共通する「求心力」のつくり方を学びます。
単なる理念づくりではなく、組織として再現できる仕組みや実践方法、陥りやすい失敗例まで具体的にご紹介します。
第2回「高利益・高賃金経営」
利益率を高めるために必要なのは、値上げでもコスト削減でもありません。付加価値を高め、利益を社員へ還元できる経営の仕組みを学びます。
「経営全体を善循環へ導くセンターピン」をテーマに、高利益体質への考え方と実践法をご紹介します。
開催概要
第1回
稀少な会社化
社員にも顧客にも選ばれる「求心力」を実現する経営技術
日時
2026年10月21日(水)13:00~17:00
第2回
高利益・高賃金経営
付加価値を高め、高収益企業へ変わる経営技術
日時
2026年11月17日(火)13:00~17:00
主催
協同組合シー・ソフトウェア(代表理事:谷尾 薫)
白潟総合研究所様のご協力のもと、開催いたします。
講師
白潟総合研究所株式会社
代表取締役社長 石川 哲也 氏
講師プロフィール
会場
船橋商工会議所 会議室
千葉県船橋市本町1丁目10-10
対象
経営者・経営幹部
参加費
無料
こんな企業におすすめです
- 人材不足に危機感を持っている
- 社員が定着する会社をつくりたい
- 利益率を改善したい
- 顧客から選ばれる会社になりたい
- 経営を仕組みで成長させたい
お申込み
本勉強会は、全2回を通してご参加いただくことで、経営改革の全体像をご理解いただける内容となっています。
ぜひこの機会に、社員にも顧客にも選ばれ続ける会社づくりのヒントをお持ち帰りください。
この記事を書いた人について

-
オーシャン・アンド・パートナーズ株式会社 代表取締役
協同組合シー・ソフトウェア(全省庁統一資格Aランク)代表理事
富士通、日本オラクル、フューチャーアーキテクト、独立系ベンチャーを経てオーシャン・アンド・パートナーズ株式会社を設立。2010年中小企業基盤整備機構「創業・ベンチャーフォーラム」にてチャレンジ事例100に選出。






















